So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

ネタばれについて思う事 [雑感]

今、この時点で「鋼の錬金術師」についてどこまで知っているか?
アニメ派、コミックス派、ガンガン派・・・話の進ませ方は人それぞれです。

最終回までしっかり読んで結末知ってる人。
アニメだけ見てる人。
コミックスで読んでてでアニメ見てない人。
コミックスで読んでるけど引き続きアニメも見るよ、という人。
コミックスで読んでてアニメも見てたけど追いついちゃったからアニメは封印するよ、という人。
アニメ、もしくはコミックスだけ見てたけど最終回だからガンガン買って(途中若干抜けてるけど)結末知ってるよ、という人。

ざっと並べてもこんだけ。実際はもっと細かくなるでしょう。

さらに「ネタばれ」基準も人それぞれです。
一般的には「あらすじ」と「結末」がネタばれと言えるでしょうけれど、「良かったよ」「泣いたよ」「面白かったよ」「つまらなかったよ」というおおざっぱな感想だって聞きたくない人もいます。
「表紙に誰が」「脚本が誰」「来週神作画だよ」それだって人によってはネタばれです。

そんな中でどこを基準にネタばれ配慮するか?もう訳わかりません。
私としてはこのブログでは今までコミックス基準にしていましたが追いついちゃった今はアニメを基準にしています。でもネタばれを配慮していたら書けない部分も沢山あります。

但し書きをつけて、無駄な前書きを書いて、空白でスクロールさせたって(いちおう全部やってはみた 笑)検索で長い文章の途中にある一節が引っかかることだってあります。白抜きにしたって携帯では丸見えでした。気をつけていたのに冒頭で「泣いちゃた!」とか私もやらかしてます(汗)

なのでこのブログでうっかりネタばれ踏んじゃったよ!という方がいたらごめんなさい。
でも一応の配慮はあるし文字だから読んでるうちに察していただけるとありがたいです。

で、文字の場合はそれで何とかなるんじゃないかと思っているんですけれどね。

手書きブログとかpixivとか、今年になってからハマったものなんですけど。
「絵」のネタばれはかなりの破壊力でした。

だって、避けようがないんです。
絵はダイレクトに視界に入ってきて一度見ちゃったら頭から消えないんです。
いえ、きちんと配慮されてる事の方が多いんですけど。たまに凄いの踏んでがっくりすることがあります。

画像をアップされてる方にも同じ事が言えると思います。

私自身はもう原作のネタばれは解禁なのでなんの心配もないのですけれど、そうでない鋼ファンの方もまだ沢山いらっしゃるんですよね。手ブロの鋼タグでも「原作終了記念」のイラストが目白押しでしたが、その中でもコミックス待ちで最終回はまだ読んでいないという人は結構いらっしゃいました。そんな人のイラストの隣にもろネタばれなイラストがばばん!とあったりするのが残念でなりません。

でも雑誌が発売になってしまった今、ああだこうだ言っても仕方ない事ですね。問題は発表前。でももうそれはすぎてしまいましたから。これからは自衛するしかないのかもしれません。

とりあえず記事のトップにバレ絵があって避けられない、という状況だけは勘弁してほしいです。手ブロの方はせめてネタばれタグで・・・。(それでもお気に入りに登録していたらダイレクトにトップを飾ってしまうんですけど・・・)

そんなこと言って自分は何だよ!と言われればそれまでですけれど。配慮っていっても(一応)でしかないですから。


鋼FA61話 神を呑みこみし者 [鋼FA感想]

ガンガン7月号を読んだ直後なので色々引きずらないようにと思って見ていました。
クライマックスまっただ中だし最近ガンガン感想で書いたばかりのシーンだし・・・もう素直に感想書くだけだよなあ~とか思っていたのですが思わぬところで引っかかりかなり前の話まで遡って見る羽目になっています。

※原作未読な方は若干のネタばれを 覚悟してください。ストーリーや結末のバレには配慮しますがどうしても「この先を知っている」部分が滲み出てきてしまう事もあります。察しの良い方にはわかってしまうかも・・・程度だとは思いますが。
※あと、原作との細かい読み比べが少々あります。ストーリーはアニメで知ってもいいけどそういう部分は知りたくない、という方はまわれ右でお願いします。

ま、もう長いのは諦めて・・・。


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

ビールが届いたので! [雑感]

鋼FAを一話から連続再生中です。
最終回打ち上げ!
え?ここは原作コミックス一巻からじゃないのかって?
いやいや、酔っ払いにコミックスはキツイですから(笑)

最近胃の調子が悪くて酒断ちしてたので滲みますね(笑)

againはいいなあ~。これから始まるって感じがして。ちょっと切なくて苦しくて、でもこれから立ち向かっていく感じがして一期に合ってます。んで滲みます。
periodも大好きだけどやっぱりあれはクライマックスの歌なのです。終わりの歌だから、ガンガン7月号読みながらBGMにかけたら涙駄々漏れですよ。

で、最終回の記事は昼過ぎにあげたんですけどアクセス数が驚異的な事になっています。
いつも過疎なのに、最終回効果って凄いですね。半日でいつもの3日分くらい(笑)行っちゃってます。

でもそんな最終回効果でアクセス増えてもアフィリエイトとかしてる訳じゃないので・・・むしろいつも読んでくれる人がちゃんと来てくれて読んでくれて少しでも共感してくれたりしたらいいなあ~と思うんです。 そんな人が何人いるのかなあ~とは思いますが・・・。

この先は、若干のネタばれを含みます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅路の果て その2  少年ガンガン 2010年 7月号 [雑誌感想]

まさかガンガン感想でパート分けするとは!思いませんでしたが仕方ないですね。
だってこのページ数ですから。
凄いのは荒川先生です。最終回で通常の3倍ページ描いて来月休まず獣神演武連載再開ですって!どんだけ牛パワー!

この先ネタばれはネタばれですけど、原作を読んでる事前提で書いてます。
なので、本当の意味でネタばれを期待しないでください。あらすじは書きません。
エピソードも若干順不同です。

後半は萌え語りが中心です(笑) しかもこっちのが長い?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

旅路の果て その1  少年ガンガン 2010年 7月号 [雑誌感想]

最初に読んだ時にはそれほどではなかったのに、読み返し噛みしめるほどに色々な事が思い出されます。

最終回。予想はしていたけど大増100ページ超です。

この先ネタばれはネタばれですけど、原作を読んでる事前提で書いてます。
なので、本当の意味でネタばれを期待しないでください。あらすじは書きません。
エピソードも若干順不同です。

ガンガン感想に行きますが当然のごとく長いです!なのでとりあえずパート1。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

アップルパイ食べながら、ガンガン読んだ! [雑感]

今はまだこの最終回を反芻していたいから、詳しい感想は今夜か明日にします。

とりあえず言ってみたい事。

鋼FAの最終回は7月4日!(やっぱりね)

7月4日が特番なのか通常放送なのかはわからないけど。
一クール延長じゃ終わらなかった!そこで一回追加出来るだけのパワーが、鋼FAにはあったという事ですね?
そう解釈してもいいよね?
番組一回分の大人の事情をもぎ取るだけの力が! 原作の人気だけじゃなく、鋼FAの中にもあったと。

 

で、ガンガンは予告通りに・・・(話のネタばれ無し)


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

私なりのカウントダウン 0 [雑感]

アップルパイ焼き上がりました。

あ~、ちょっと残念な仕上がりです(笑)パイというよりはタルトな生地になってしまいました。
でもま、いっか。(←こういうところが大成しない理由だな、と我ながら思う)
国産小麦は難しいですね。折りたたみ時に嫌な予感はしてたんですけどね(笑)

100611_085931.jpg

 

 

 

 

 

 

 

で、これからガンガン買いに行きます。

 


私なりのカウントダウン 1 [雑感]

アップルパイ仕込み第一段階終了しました。

原作者の荒川弘氏に敬意を表して原材料は国産品セレクト。

 DCF_0083.jpg

 

 

 

 

 

 

 

強力粉は北海道産。薄力粉は国産。バターはカルピスバター!砂糖も北海道産の甜菜糖です。

この記事書き上げたらパイ生地の折りたたみ作業に入ります。

最終回を目前にして


私なりのカウントダウン 2 [雑感]

もう、ネタばれが怖くて怖くて仕方ありません。
明日にはきっと色んな情報がネットに散らばっていることでしょう。いや、今だって散らばってるよね。

明日をどうにか乗り切って・・・明後日の私はどうなっているんでしょうか?

さらに、昨日の記事ってばなんですかね?
同じ事過去にも何度も言ってますね。もうどうにかなってしまってるのかもしれません(笑)

豪腕姉弟のこと


私なりのカウントダウン 3 [雑感]

各所でカウントダウン盛り上がり中です。
特に絵師さんたちは賑やかで華があって・・・でもやっぱりちょっと切ないですね。

今更ですけど私も何かしようかなと思いまして、とりあえず毎日何かしら書いてみようと思います。

気になるあの人の事。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。