So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

絶好のゴールデンタイム この手でつかめ~3rdOP&ED [雑感]

スキマスイッチといえば「獣の奏者エリン」の「雫」が印象的なのですが全く違ったアップテンポで鋼らしい楽曲でした。
ラジオで聴いていたんで分かってはいたんですけど、ここにどんな絵がつくんだろうと楽しみにしていたら・・・。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

パーフェクトガイドブック3 [関連商品等]

鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック 3 (少年ガンガンパーフェクトガイドブック)

 

とりあえず、カバー捲りますよね(笑)

真理ちゃん、ウフフ・・・って。 25歳ブラッドレイ、素敵(?)
 
記事は予想外に充実していたように思います。
 
キャラクター行動記録はいいですね。
まだちゃんと読んでないけどミスやねつ造が無ければ資料としては有効・・・ってどうも同人癖が抜けてないです(笑)これを資料にして一体何をしようとしてるんですか?(何もしませんよ、自分で妄想するだけです)
 
タッカーがなぜあれで国家資格をとれたのか・・・という私の中にずっとあった謎は、やっぱ予想通り。 でもそれで・・・そんな国家資格の為にあんな悲劇が起ったのだとしたら・・・ますますやるせない気分になります。
 
ロス少尉がシンで・・・いや、これどう突っ込んでいいのかな? 皇帝との謁見に銃はないだろう?とか思うんですけど。ハボックとの繋がりはOKっすよ!
 
大総統のデート話は最高ですね。そっか、尻フェチだもんね(笑)
 

さて、本題は外伝「長い夜」なわけです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

開かずの扉 少年ガンガン 2009年11月号 [雑誌感想]

少年ガンガン 2009年 11月号

連載百回記念!ということで雑誌のほうも色々企画しているようです。

雑誌感想はさらっと・・・・もうそんなこと言ってる場合じゃないです。
私は一回読んだあと、この記事を書くために再びページをめくるのに、体中のありったけの勇気を総動員しました。

そこまでの覚悟がないと開けなかった扉。(私にとって)

荒川先生、一体どこまで突き進んでいくんですか?
私はどうしたらいいんでしょう?でも信じています。

コミックス派の方はここから先、絶対に見ないでくださいね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

半年経ちました [雑感]

鋼の錬金術師でブログを立ち上げて、半年経ちました。

おかげさまで立ち上げた最初と比べるとアクセス数が随分増えました。
それは原作が持っている魅力とクライマックスに向かっていく迫力と勢い。それと最近のアニメの面白さのおかげだと思っています。

それでもこんな自分のブログを訪ねてくれる人がいるということは嬉しい事です。
検索やトラバ系から飛んできた一見様、何回か足を運んでくださっているリピーター様、そして拍手下さった名もなき皆様、コメント下さる皆様、ありがとうございます。

続きを読む(チラ裏です)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA26話 再会 [鋼FA感想]

ついにお話がここまで来てしまいました。
今回も例によって帰宅後全てを終えて、テレビの前で正座・・・はつらいのでクッションで体制整えて臨みました(笑)

若干順番の入れ替えがあるもののほとんど同じ展開で話は進んでいるというのに、細かい事象が原作よりも強調されてハッキリしているように感じるのはやはり音と映像で見せるアニメならではの効果なのでしょうか?

そんな効果のせいなのか、また涙こぼしてしまいました。鋼FAに泣かされている私。
原作でも泣かないんだけどね・・・(ガンガン10月号が原作初泣き)

続きが毎回長くてごめんね。そして細かい・・・。ちょこっと追記(21:45)


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

今頃届いたブロマイド [雑感]

キーホルダーと一緒に頼んでおいたブロマイドが届きました。自分で頼んでおいて、ポストカードだと思い込んでいましたが「ブロマイド」。
印刷綺麗で、PP加工?つやつやしていてます。

予想以上に枚数多くて嬉しい。そしてちっさいメモ帳もついてきました。

画像は縮小してわざと粗くしてあります


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMISTは5クールなんだって! [雑感]

全63話。

初めから5クールだったのか、途中から「無理っ!」となって増えたのか(笑)、荒川先生がインタビューなどでもうちょっと描きたい事が・・・とか言っていたのでその辺の意向をくんでのことなのか。まあどっちでもいいです。実際、63話でも足りないかもしれない。でも、50話よりはずっと良いし、私は何よりも嬉しいです。

もう半分終わっちゃたんだ・・・(しょぼん)と思っていたけど、まだ折り返してない!
どうりで最近ゆったりモード(過去に比べると)で進むと思ったわ。

このくらいなら、アニメが原作に追いついちゃうことも無いかも。

最近とっても鋼FAが楽しくて面白いので、このまま突っ走って欲しいなあ。
頑張れ、アニメスタッフ。
そして荒川先生も、お仕事増えて大変でしょうけれど頑張ってください。(って、こっちは敬語・・・)

 

情報源の記事は、検索すれば色々出てくるのでそういう方向で・・・・(ごめんなさい)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

DVDが来たよ~!2 [関連商品等]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】

オマケはアイキャッチカード用のクリアファイル。 

ジャケットイラスト素敵。

全部一通り見ましたよ。ええ、ここからはDVDより美しい地デジ画像録画済でもう何度も繰り返して見ていますが、それでも見る!

で、発見しました。5話の予告編。放送時に短縮されていたのがフルヴァージョンです。こんなんだったんだ!これって地域によってはフルで放送されたんでしょうか?

 

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。