So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

逆境のクラップユアハンズ奮い立たせて [雑感]

最近のアニメ、OPもEDも「アニメソング」では無いですよね。大抵アーティストとの提携、タイアップです。
アニメ主題歌と銘打っていても、あくまでもそれは自分たちの楽曲として売り出すわけですからあからさまな表現は避けていくことが多いと思います。
中には全くもってどうしてこの作品の主題歌がコレなのかわからないものまであったりしますが・・・。

ちなみにポルノのベスト盤買ったときに「メリッサ」とか全くそれと知らずにいい曲だなあ~とか思って聴いていました。 随分経ってから「あれ?これってハガレンのOPだったっけ?」と気がつく私。(前作見てなかったからねえ・・・)

もし、アニメソングとして主題歌創るならやっぱりキーワードてんこ盛りで、地名人名連呼なんだろうなあ~(笑)
「等価交換」とか「失った体を取り戻せ」(←笑)とか。

鋼FAの主題歌は今のところシンクロ率かなり高いと思います。
私の中では「LET IT OUT」が今のところ最高のシンクロ率なんですけど、「ゴールデンタイムラバー」にもやられました。

「逆境のクラップユアハンズ奮い立たせて」
このフレーズって、やばくないですか?鋼でしか通用しない気がしませんか?
「手パン」ですよ。しかも「手パン」って公式には表現されていないですよね?

アーティストがいくらインタビューなどでリップサービスで「原作読んでます」とか「アニメ好きです」とか言ってもねえ。
「原作」と「アニメ」だけさらっと見てるだけならなかなか「クラップユアハンズ」は出てこない気がするんですけど、どうなんでしょう?

しかも歌詞にしっかり入れちゃう?
「掴もうぜ!ドラゴンボール!」くらいのインパクトはあると思います。

というわけで、私の中ではこの曲はアーティスト楽曲とアニメソングの微妙なバランスの中にあって若干アニメソング寄りなんじゃないか?という評価です(笑)

だって、どう見たって「勝ち取る」ための歌だし、キーワードもてんこ盛りですもの。

 


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
conian

10/22 りざ様 拍手&コメントありがとうございます。
私も初めてラジオで聞いた時には一抹の不安を感じたのですが、実際放送された映像をみたり全曲しっかり聴きこんでみると、これ以上ないくらい「鋼FA」の為の歌になっていてちょっと感動しました。
共感していただけて嬉しく思います。
by conian (2009-10-22 18:26) 

K

はじめまして、通りすがりのKと申します。
全く同じことを思っておりましたので、思わずフラフラと書きこみいたします!

そうですよね、Clap your hands!ってもう逃げも隠れもできない歌詞ですよね~!で、「手バン」という邦訳がすんごくsounds freshですごいんですけど、
これはconian様のオリジナルですか??

手バン手バン手バン!いいですね~。本当に今回OP聞き込むと歌詞すごいです。長々失礼いたしました。
by K (2009-10-23 10:25) 

conian

K様 コメントありがとうございます。
手パンに共感していただいて大変嬉しく思います。
残念ながら手パンは私のオリジナルでもなんでもなくて、鋼ファンの間では以前から錬成陣無しの練成を「手パン」と呼んでいたりするようです。
私が最初に見たのは某巨大掲示板でだったと思います。
どなたが言い始めたのかわかりませんが言葉の響きも通りもいいですよね。定着したのもわかるような気がします。

10/23 ぶんぶん様 拍手&コメントありがとうございます。
そう言われれば、確かにスポーツっぽい感じもしますね。もしかしてスポーツ用語でクラップユアハンズってあるのでしょうか?だったら私トンデモない勘違いかも?(笑)
でも既に私の中ではクラップユアハンズ=手パンですから。
拙い記事ですが楽しんでいただけて嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。
by conian (2009-10-23 23:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。