So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

鋼FA25話 闇の扉  [鋼FA感想]

最近は随分安心して見ていられるようになったので、あれやこれやの追加エピソードに萌えてます。
とりあえずシャオメイ祭り・・・って毎回、何かしら祭ってますが(笑)
いいよね。私にとって鋼FAは週に一度のお祭りですから。(ひらきなおり)

リンとエドがお互いを確認するシーンが可笑しすぎます。
アンテナって、ああいう役に立つモノだったんですか?(笑)エドの攻撃をいともあっさり受け流すリン、やっぱりあんた強い!あの細い目で大総統もかわしてたし。見切られてるよ、エド。

まさかのエルリックテレパシー!あるとは思わなかったよ、靴ディナーも。(水虫付き)

ヨキ様(笑)登場シーンの頃はまるまるすっ飛ばされてどうなる事かと思いましたが、その割にここいらでやけに丁寧に描かれていますね。ツキの無い駄目駄目っぷりとか・・・(笑)

シャオメイ関係の回想シーンは何かの陰謀かというくらい私を打ちのめしました。今回のアニメ化で見たかったものの一つがシャオメイアクションなんですけどまさかここまで・・・(笑)
雨にぬれた毛並み。熱に伏せる姿。ちっこいくせに何ですかあの怪力。
メイとのアクションのあと、トドメの食事シーン。
グラトニーにビビるところや、アルの突起物にまたがる姿、細かい表情もまた可愛い。
そういえばシャオメイの声って釘宮さんらしいですね。wiki情報。

あんなパンダがうちにも欲しい~。

シャオメイの愛らしいシーンでなごんだ後に来ました、エンヴィー。とことん人間を舐めくさった態度とむかつく告白に原作以上に憤りを感じます。(声の力も凄くあると思います)
エンヴィーが化けた将校が穏健派だったという事と、彼が無抵抗で処分されたという事実が心に刺さるんですよね。そういう人の心に深く刺さる部分を、エンヴィーは愉しんでいる・・・その愉しんでいる様が良く分かる、ムカつくけどすごいシーンです。
エドが右手で殴りに行ったあとの「やるか、ガキども」の声。この声がすごくいい。

でも正体出した後の声は・・・ああなっちゃうのね。
しかしエンヴィー、でか過ぎ!!重すぎ!(原作比1.8倍くらいか?)

ここでも、リンのアクションが凄くカッコいいです。リン、愛されてる?(原画、動画の人に?)

一方大佐は、ドン詰まりもいいところで救いようのないところまで落ちてます。ここまであからさまに飛ばされるってことは、腹心の部下たちもバレバレだったという事ですね。(まあ東方司令部からごっそり連れてきた時点でわかるか)
中尉が人質になったという時点での表情がもうこの世の終わり・・・。頑張れ、大佐。

突っ込んでいいですか?
アルフォンス、グラトニーの腹をつまむのはよしなさい!そして何で赤くなってますか?グラトニー!?(笑)

やっぱり(物語的に)いい所無しの重い展開になっちゃいました。先週に引き続き煮詰まった状況は一向に回復する兆しを見せず、むしろ悪化の一途を辿ってます。

色々な事が分かってきて、しかも軍上層部が真っ黒だってことになって、なおかつ謎のお父様目指してアルが向かうのがセントラル。いよいよ核心に迫る展開・・・もうちょっと先に進むんじゃないかと思っていたけど。でもいいところでまた続くです。毎回、次回への引きが上手いなあ~。

鋼FA26話 再会

鋼FA24話 腹の中


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kon

こんにちは。今週は小動物祭りですか? シャオメイ可愛かったですね。
どんぶり飯に目を奪われました。

リンとエドのあれは、楽しかったですね。原作最新刊で似たような事を大人’Sがやってましたが、こっちのやり取りは実にほほえましかったです。
エンヴィーの声といい、声優さんの力をすごく感じる回でした。

あ。エンヴィーの重さの話、確かに原作でありましたね。今週のアレを見て思い出しました。アニメでは判り易く強調していたのですね。
それと、グラが可愛いと思った私は眼医者に行くべきでしょうか。

毎回、いいところで切ってくれます。それと少し展開に余裕があったのかな? 私も「靴ディナー」や「テレパシー」はナシかと思ってましたから。
by kon (2009-09-28 17:31) 

conian

kon様、こんにちは。

はい、小動物祭りです(笑)アレはヤバいですよ。
ついでに子供祭りも続いているような気がします。

リンとエドは同年代の少年の遠慮ない感じが、アルとはまた違った意味でいいコンビだと思います。

声優さんたちは凄いですね。私はどちらかと言うとアニメの動きに惹かれる方なんですが、鋼FAは声優さん達にもやられっぱなしです。

グラ、私も迂闊にもちょっと可愛いとか思っちゃいました(笑)

無いと思っていたものがあるとやっぱり嬉しいですね。
原作見たら、今回はほぼ一話分で一回ですから・・・今までの約一巻分で一回とか二話一回とかに比べればすごい余裕です(笑)

そういえば最初は4クールって聞いていましたけど、最近5クールやるって噂が・・・(そんな半端があるんだろうか?)
by conian (2009-09-28 21:58) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。