So-net無料ブログ作成
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

今日は鋼FA最終回ですが。 [雑感]

旧友との会合でした。リアルでオタ話が出来る数少ない機会ですので用意周到にイロイロと(笑)

とりあえず目的を果たしたあと皆でROUND1に繰り出しまして、 子供たちをスポッチャに放牧したのち母達はコミックブースのリクライニングシートでまったり読書タイム!

やっぱりリサーチします!「ハガレンどう??? 」

てかさ!何故皆スカパーで見てる?(笑)←主婦に日曜夕5時はやはり厳しいものがありますね。
スカパーは今ブリッグズですと!!
せっかくコミックス未収録分切り抜いて持ってきたのにこれじゃ「ネタばれ」じゃないの!(涙)
しかもROUND1のコミックブースにハガレン置いてないし!

でも意外と食い付きが良く、切り抜きまわし読みしてくれました。ありがとう。

この後、TSUTAYAでDVDレンタルしてコミックス大人買い!してくれるといいな~(笑)
するって言ったよね?(ニヤリ)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

これだから・・・。 [雑感]

ペラグリショ~ック!

な、状態が尾を引いていましたが(笑)

手ブロでそのペラグリを何回か描いているうちに段々愛着が湧いてきました。

人間って不思議!

 

風船でも一反木綿でもレスラーマスクでも、愛してるよ!(笑)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

茜色の空に思う [雑感]

強欲風船事件でどれだけ我を失っていたのか・・・・・・何となく消化不良だった63話感想の追記です。

原作感想も含めた雑感。

ちょっと総括的な纏め方になっているかもしれません。いや、まだ最終回がありますから!最終回内容には触れないように!


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ガンガン売り切れとその周辺 [雑感]

ガンガン7月号が一気に売り切れてしまって読めない買えない人もいるとニュースにまでなっているのを見て、「ふふん、私は最終回の為に有給とったもんね!」(←それは社会人としてどうよ?)くらいにしか思っていなかった私です。

が、よくよく考えてみると普段だったら仕事してる訳です。通常、ガンガンは仕事帰りに買ってます。
金曜だからって残業免除してくれるような職場じゃありません。朝だって場合によっては7時前出勤ですから!

もしかして買えない人だった?私??
運よく休みにしてもらえたから良かったけど抜けられない仕事があったら?残業だったら?

そう考えるとちょっとドキッとしました。

ハガレン以外でガンガンを読んでいる読者さんも沢山いた訳ですし。

そんな風に考えたのもこちらの記事のおかげです。
私はこれに乗っかっただけで何もしていませんが、協力できることで小さな風にでもなってくれればと思います。

「月刊少年ガンガン 2010年7月号」掲載作品をガンガンONLINEに転載する嘆願

※「鋼の錬金術師 最終話」のみ、月刊少年ガンガン9月号にて再録が決まったようです。
※7月号掲載の全ての作品をオンラインで!というのが目的なので署名は続きます。
※趣旨を、「オンライン」から「何らかの形での再掲載」に変更し署名は続きます。

※期限の6月26日を過ぎました。署名は終了しています。


私だって・・・ [雑感]

こんな私でも原作最終回にダメ出しはあります(笑)
どんな作品でも不満はあるものですよ。それが大好きで期待していたものなら尚更。

色んな事情が垣間見えてしまったり。
思い入れのあるキャラがどの位置に居るかで変わってくる感情もあります。

私なりの答えを出しているものもあります。答えなんか出ないものもあります。
もう仕方ないから妄想するしかないや!ということも多いです(笑)この妄想が、実は楽しかったりします。


そういうものも、全部ひっくるめて・・・やっぱり大好きだしありがとうって思います。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ネタばれについて思う事 [雑感]

今、この時点で「鋼の錬金術師」についてどこまで知っているか?
アニメ派、コミックス派、ガンガン派・・・話の進ませ方は人それぞれです。

最終回までしっかり読んで結末知ってる人。
アニメだけ見てる人。
コミックスで読んでてでアニメ見てない人。
コミックスで読んでるけど引き続きアニメも見るよ、という人。
コミックスで読んでてアニメも見てたけど追いついちゃったからアニメは封印するよ、という人。
アニメ、もしくはコミックスだけ見てたけど最終回だからガンガン買って(途中若干抜けてるけど)結末知ってるよ、という人。

ざっと並べてもこんだけ。実際はもっと細かくなるでしょう。

さらに「ネタばれ」基準も人それぞれです。
一般的には「あらすじ」と「結末」がネタばれと言えるでしょうけれど、「良かったよ」「泣いたよ」「面白かったよ」「つまらなかったよ」というおおざっぱな感想だって聞きたくない人もいます。
「表紙に誰が」「脚本が誰」「来週神作画だよ」それだって人によってはネタばれです。

そんな中でどこを基準にネタばれ配慮するか?もう訳わかりません。
私としてはこのブログでは今までコミックス基準にしていましたが追いついちゃった今はアニメを基準にしています。でもネタばれを配慮していたら書けない部分も沢山あります。

但し書きをつけて、無駄な前書きを書いて、空白でスクロールさせたって(いちおう全部やってはみた 笑)検索で長い文章の途中にある一節が引っかかることだってあります。白抜きにしたって携帯では丸見えでした。気をつけていたのに冒頭で「泣いちゃた!」とか私もやらかしてます(汗)

なのでこのブログでうっかりネタばれ踏んじゃったよ!という方がいたらごめんなさい。
でも一応の配慮はあるし文字だから読んでるうちに察していただけるとありがたいです。

で、文字の場合はそれで何とかなるんじゃないかと思っているんですけれどね。

手書きブログとかpixivとか、今年になってからハマったものなんですけど。
「絵」のネタばれはかなりの破壊力でした。

だって、避けようがないんです。
絵はダイレクトに視界に入ってきて一度見ちゃったら頭から消えないんです。
いえ、きちんと配慮されてる事の方が多いんですけど。たまに凄いの踏んでがっくりすることがあります。

画像をアップされてる方にも同じ事が言えると思います。

私自身はもう原作のネタばれは解禁なのでなんの心配もないのですけれど、そうでない鋼ファンの方もまだ沢山いらっしゃるんですよね。手ブロの鋼タグでも「原作終了記念」のイラストが目白押しでしたが、その中でもコミックス待ちで最終回はまだ読んでいないという人は結構いらっしゃいました。そんな人のイラストの隣にもろネタばれなイラストがばばん!とあったりするのが残念でなりません。

でも雑誌が発売になってしまった今、ああだこうだ言っても仕方ない事ですね。問題は発表前。でももうそれはすぎてしまいましたから。これからは自衛するしかないのかもしれません。

とりあえず記事のトップにバレ絵があって避けられない、という状況だけは勘弁してほしいです。手ブロの方はせめてネタばれタグで・・・。(それでもお気に入りに登録していたらダイレクトにトップを飾ってしまうんですけど・・・)

そんなこと言って自分は何だよ!と言われればそれまでですけれど。配慮っていっても(一応)でしかないですから。


ビールが届いたので! [雑感]

鋼FAを一話から連続再生中です。
最終回打ち上げ!
え?ここは原作コミックス一巻からじゃないのかって?
いやいや、酔っ払いにコミックスはキツイですから(笑)

最近胃の調子が悪くて酒断ちしてたので滲みますね(笑)

againはいいなあ~。これから始まるって感じがして。ちょっと切なくて苦しくて、でもこれから立ち向かっていく感じがして一期に合ってます。んで滲みます。
periodも大好きだけどやっぱりあれはクライマックスの歌なのです。終わりの歌だから、ガンガン7月号読みながらBGMにかけたら涙駄々漏れですよ。

で、最終回の記事は昼過ぎにあげたんですけどアクセス数が驚異的な事になっています。
いつも過疎なのに、最終回効果って凄いですね。半日でいつもの3日分くらい(笑)行っちゃってます。

でもそんな最終回効果でアクセス増えてもアフィリエイトとかしてる訳じゃないので・・・むしろいつも読んでくれる人がちゃんと来てくれて読んでくれて少しでも共感してくれたりしたらいいなあ~と思うんです。 そんな人が何人いるのかなあ~とは思いますが・・・。

この先は、若干のネタばれを含みます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アップルパイ食べながら、ガンガン読んだ! [雑感]

今はまだこの最終回を反芻していたいから、詳しい感想は今夜か明日にします。

とりあえず言ってみたい事。

鋼FAの最終回は7月4日!(やっぱりね)

7月4日が特番なのか通常放送なのかはわからないけど。
一クール延長じゃ終わらなかった!そこで一回追加出来るだけのパワーが、鋼FAにはあったという事ですね?
そう解釈してもいいよね?
番組一回分の大人の事情をもぎ取るだけの力が! 原作の人気だけじゃなく、鋼FAの中にもあったと。

 

で、ガンガンは予告通りに・・・(話のネタばれ無し)


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

私なりのカウントダウン 0 [雑感]

アップルパイ焼き上がりました。

あ~、ちょっと残念な仕上がりです(笑)パイというよりはタルトな生地になってしまいました。
でもま、いっか。(←こういうところが大成しない理由だな、と我ながら思う)
国産小麦は難しいですね。折りたたみ時に嫌な予感はしてたんですけどね(笑)

100611_085931.jpg

 

 

 

 

 

 

 

で、これからガンガン買いに行きます。

 


私なりのカウントダウン 1 [雑感]

アップルパイ仕込み第一段階終了しました。

原作者の荒川弘氏に敬意を表して原材料は国産品セレクト。

 DCF_0083.jpg

 

 

 

 

 

 

 

強力粉は北海道産。薄力粉は国産。バターはカルピスバター!砂糖も北海道産の甜菜糖です。

この記事書き上げたらパイ生地の折りたたみ作業に入ります。

最終回を目前にして


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。