So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

おわりに [雑感]

TOPにお知らせしたように、こちらのブログはこの記事をもちまして更新終了とさせていただきます。

 …とはいってもこれで全く終わってしまう訳ではなく、引っ越し先のブログで鋼語りは続けていきます。
ちょっと趣向が変わるので思いきって引っ越しする事にしました。
無くしてしまうことも考えたのですがこのブログ自体への愛着も捨てがたく思い入れもあるので、ここはそのまま残したいと思います。

今まで御訪問いただいた皆様、コメントや拍手下さった皆様ありがとうございました。
引っ越し先にも来ていただけたら嬉しく思います。

 ※最後なのでこの記事にだけコメントできるようにしてみました。メッセージ等ありましたらどうぞ。

 

以下は個人的な思いをつらつらと。


コメント(0) 

現実の世界へ [雑感]

今更な感じの戯言です。ま、思いついちゃったら書いとけ!みたいな(笑)
この時期なだけに一言。「鋼の錬金術師」コミックス最終巻ネタばれ有。←ほんとに今更ですがそういう人もいるよね。

まず、「うしおととら」の話から行きます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

劇場版情報 [雑感]

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
遂に公式情報が…!!!!

「嘆きの丘」「ミロス」「聖なる星」「禁断の絆」
なんですか~~!!!この中二病なキーワード(笑)ええ?ギリシャ神話ですか?
このキーワードから察する方向性はきっと私が求めているものとは別方向(笑)

ぷしゅぅぅぅ~~~。

昨日の時点ではこんな感じのこにあんでした(笑)
※昨日の時点ではタイトルとちっさ~~~~い絵しかわからなかったので。

でも今日PVみてちょっとは期待しちゃおうかな?って感じになってきています。
キャラデザインが結構ツボです。エドのあごがごつくて嬉しい(笑)
公式TOPの手描きっぽいぶれた感じの線が好きです。

本編とは関係無い別の話になりそうですね。
それならそれでFA的なハガレンとは全く別物として楽しめそうな感じはします。
「嘆き」も「禁断」もどんと来い?????

22日、そういえば私お休みです!コミックス買って劇場に前売り券買いに行こうかな?
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

インタビューとか特集とか [雑感]

何故かそういうものを積極的に読もうと言う気持ちになりません。

何故だ?

アニメスタッフのインタビューは結構読んだかな?でもそれはDVDについていたりガイドブックにあったりしたもので積極的にアニメ誌などを読んだりはしないです。

今までにハマった漫画やアニメなんかだともう財力の限りを尽くして(笑)グッズや関連書籍やインタビューを漁り、すべてを知り尽くしたいと願う強欲さんだったのにね。

鋼は色々な意味で今までとは違う特別なモノなんだなあ~。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

最近の私 [雑感]

気がつけばもう10月も19日・・・・・・。

わー、全然更新してないです。
何やってたんですか?と、聞かれれば・・・・やっぱりお絵かきしていました(汗)

10月と言えば「don't forget 3.oct 11」じゃないですか!
(あ、来年は年数がぴったりあいますね・・・・・)
すっかり忘れていた私は鋼ファン失格ですか?当日になってお絵かき関係の某所某所でイラストを見たり、ツイッターのTLを見たりして思い出した私はひぃぃぃ~と叫びながらギリギリにイラスト仕上げたりしていました。

手ブロでは自分を「お気に入り 」に登録してくれる人の数がわかるんですけど(数だけ)その数がちょっと嬉しいラインを越えたのでイラストリクエストを募ってみたりしていました。
いや、ま、その数と言っても・・・他の方とはケタが違うので(笑)微々たるものですが。

あと、無謀にも人生初、「絵チャット」なる物に飛び込んで神経すり減らしたりもしていました(笑)←すり減らしながらも楽しみましたが。
毎晩チャットで不夜城(笑)と化していたネット黎明期を経てきたものの、枯れ果てて久しい私にとってはチャットそのものもいく年ぶり・・・そこにお絵かきまで付いてくるとは!恐ろしい時代になったものです・・・・・(笑)

いずれも鋼関係です。

続きを読む


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思う事、色々つらつら。 [雑感]

原作も、鋼FAも終わってしまって(まだコミックス続刊や外伝、劇場版があるけど)もうそんなに訪問者もいないだろうと思っていたのですが、まだぼちぼちと来て下さる方もいらっしゃるようで、たまに拍手などもいただいたりしております。ありがとうございます。

私の方も記事書くペースは落ち、ネタも尽きたころかと思われているかもしれませんがどっこい毎日何かしら鋼のことを考えながら暮らしています(笑)
ただね、暑さのせいか思考力落ちて散漫になってるので(いや、暑さのせいでなくいつもなんですけど) 纏まらないんです。

纏まらないなりに、日々考えている事をちょこちょこと書いてみます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

FAと荒川鋼ともう一つ。 [雑感]

今更ながら、FAと原作がほぼ同時進行でファイナルをむかえたのって凄い事ですよね・・・という記事を書こうと思っていたのですがうまく文章が纏まりません。

変な話なのですが、ほんの僅かな差ではあっても原作がアニメより前に終わったという事が嬉しくて仕方ないんです。

何故?

それは荒川弘の「鋼の錬金術師」が確立した上でのFAであってほしいと私が切望していたからなんだと思います。

最終回間際のあの原作のボリュームを考えると、アニメスタッフに内容だけ伝えておいて先にアニメが終わり、それを後追いするように原作が数ヵ月後に終わると言う形になってもおかしくないですよね?でもそうはならなかった。

荒川先生が鬼のように(か、どうかはわからないですけど 笑)大増ページを繰り出してくれたおかげなんです。それって凄い事だよなあ~と改めて今頃(遅過ぎ)しみじみと思い、何だか知らないけどうるうるしてたりします。

FAスタッフも多分ギリギリまで原作を待ってあれだけの物を作りだしてくれた。

 

もしFAが先に終わってしまっていたら・・・・。私の感じ方も変わっていたかもしれません。

実際アニメみていたコミックス派の人たちは形上そういう事になっているんですけど、実際発表された時期が重要なんです。
その辺の事を上手く言えない自分がもどかしいんですけど(苦笑)

 

で、そのクライマックスにおいて。
原作とFAがほんのわずかな差でほぼ同時進行に近い形となったときに・・・私の中でこの二つが微妙に絡み合ってほどけなくなりました。
FAと、原作の、キャラや細かい設定の機微が違っているのはわかるのですがそれらを超えてお互いが補い合って一つの作品として私の中に存在するような感覚があります。

1クール目や2クール目ではなかった感覚。あくまでもこのクライマックスにおいて・・・です。

FAも、荒川原作も、一つの作品として存在します。
それとは別に・・・いや、別というには近すぎる気もしますが確実に私の中には入り混じった第三の鋼が存在します。

そんな感覚で居るのは私だけなのかもしれませんが。

 

 

 

だからなのかな?原作が先にきちんと終わってくれたことで荒川鋼が確立しているような気がするのです。
う~ん。やっぱりうまく言えない。

FAも、荒川鋼も、第三の鋼も・・・・私の大切な「鋼の錬金術師」であると、自信もって言えます。
これだけは。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

前作~♪ [雑感]

今日会った友人。
FAはDVDに撮りためておいて原作コミックスで完結してから見るんだと言ってました。

「8月じゃ終わらないと思うよ・・・」
「え?そうなの?」

だってガンガン大増ページだったものね。
今月のコミックスとガンガンで補完できるのかなあ?一話位抜けちゃうかな?どうなんだろう?

んで、 何をしていたかというと「水島版華やかなりし頃の同人誌」を見せてもらったり、アニメ見たり編集してもらったりしてました。

続きを読む


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

愛と妄想は続いている! [雑感]

鋼FAが終わってしまって更新も御無沙汰です。
気がつけば17日じゃないですか!ガンガンなんかすっかり買い忘れてます。まだ書店に山積みです。

もう愛が無いの?いいえ、違います。

毎日通勤でサントラ3を聞いては思い馳せ。毎日手ブロで何かしら落書きしては消して。

そうなんです、愛と妄想が落書きの方に向いちゃってるんですね。
しかも超ヘタくそなんですよ、これが(とほほ)
他の絵師さまたちの素晴らしい作品に感銘しつつわが身を振り返りずど~ん。

それでも愛の力で少しでも何とかならないものかと日々努力を重ねています。

そんな訳で寝かし過ぎてるグリードネタとか、エドウィンのその後考察(というよりは妄想)とか、もういいかげんにしろスカメイとか(笑)色々あるんですけど・・・。 らくがき熱がもうちょっと収まったらになりそうです。

あ、そろそろDVDの時期ですね!CDも出るか? ガイドブックはいつ出るんだっけ?
そんな事を考えながら、日々過ごしています。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

つないだ手妄想 [雑感]

原作もアニメも終わってしまいました。(あ、劇場版はあるみたいだけどまだ未知数だしね)

これからどこに、何に萌えればいいの?としょんぼりするかと思っていたのですが意外にもさらに妄想がパワーアップしてます(笑)
だってほら、原作もアニメも終わったってことはね、公式な設定やらストーリーはこれで決まりなんです。ということはそこに書かれていない事はもう読者である私たちにとってフリーなんですよ!

どんと来い!妄想!

原作の余韻の持たせ方は絶妙としか言いようがありません。

これは来るだろうと待ち構えていた「わかりやすい」伏線は回収なし!
520センズも、アップルパイも、ピアスも。
だけどそれは必ずあるとわかっているから、そこは私たちがいかようにでも想像して作り上げていいってことですよね!
鼻息荒くなります。(自重しましょう)

ということで、ここから先は妄想語りです。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。