So-net無料ブログ作成
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

鋼FA34話 氷の女王 [鋼FA感想]

その名の通り、氷の女王。ブリッグズの北壁オリヴィエ・ミラ・アームストロング少将のための回です。

少将の人となり、そしてブリッグズ紹介なお話なので仕方ないですけど、地味に丁寧でした。
そして殆ど原作どおりに素直な展開を見せています。
こうなってくると物足りなさを感じてしまう、人間って勝手な生き物ですね。

地味な部分に突っ込み入れてますが、地味に長いです(笑)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

拍手のこと [拍手について]

「web拍手」と「FC2拍手」では微妙に仕様が違うみたいです。
ちなみにうちのはFC2拍手です。

FC2拍手の場合どの記事に拍手したかわかるようになっています。

コメント・お名前どちらかでも入れた場合は何時何分に何の記事に拍手いただいたのかわかります。
コメント・お名前のない場合は何の記事に拍手いただいたのかおおざっぱな時間がわかります。(一時間刻み)

同じ方が同じ記事に何回拍手を送ってもカウントは一回です。
※そういう設定にしてあります。IPなのかクッキーなのかはよくわかりませんが。

サイドカラムからの拍手はTOPへの拍手としてカウントされます。
携帯のTOPは別カウントです。(記事は一緒です)

ホスト名やIPアドレスはわかりませんのでお名前を入れない限り何処の誰から来た拍手なのかはわからないようになっています。お名前を入れてもホスト名やIPアドレスまではわかりません。

というわけです。

お名前やコメントのある拍手に関しては基本的に該当記事のコメント欄でお返事させてもらっています。
お返事無し、非公開希望の方はその旨お伝えください。

拍手について記事にするほどはいただいていないんですけど、自分がweb拍手で失敗したことがあるので一応まとめてみました。


作画の事はよく分からないんですけど。 [雑感]

関口さんの回が好き・・・とか言ってますが実は関口さんがどんな絵をお描きになるのか全く知りません。
たまたま好きな絵が多い回、それが関口亮輔さんが作画監督されていた回だったという事なんですけど。
では、それはどこか?

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

DVDが来たよ~! 4 [関連商品等]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD] 原作準拠を謳いつつ駆け足で流れていくようだった鋼FAに少しずつ希望が見えてきた11話と12話が入っています。

 

 

 

 

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

I can't stop .... [雑感]

スカメイ妄想が止まりません・・・。

つないだ手・・・を聞いているだけで脳内からスカメイが漏れ出してきます。ついでにそこにマルコーさんもいたりします。脳内画面の切れそうな隅っこにヨキもいます。シャオメイはメイに標準装備です。

駄目だ~。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA33話 ブリッグズの北壁 [鋼FA感想]

久しぶりにすっごく楽しくてわくわくしました、何このオリジナル展開!
ここまでやってもまだ16巻が終わっていませんよ。いったい何回やんですか?(今までの事があるから逆に心配しちゃいますとか言いつつ、嬉しい叫び。)

ここのところ綺麗な作画が続いていますけど私は今回の絵がすっごく好きです。
エドが必要以上に媚びない可愛さですし、アルもちゃんとしてたし、スカーも素敵でした。
こういう回はEDテロップ見るのが楽しみです。わーい。関口さんだ。
石平さんの回も好きなことが多いなあ。

久々のわくわくモード全開(笑)


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

八重洲地下で鋼錬 [雑感]

今日は私用で東京駅に寄ったので八重洲の地下をぶらぶらしていました。
キャラクターストリートとかいうテレビ各局の物販ブースが出来ていたので、これは確認しておかないと!と思って早速覗いてきましたよ、TBS。

・・・ちゃんとありました。ハガレンコーナー。(無くてどうするよ) ちょっと小ぶり(笑)

あの位置をどうとらえるかという問題はありますが一応通りに面した場所で・・・
でっかく漢字で「鋼錬」と書かれていました。(FAじゃないんかい! 笑)

でもいまいち・・・目立たないよ?
TBSブースそのものがNHKやフジに比べると小ぶりで目立たない仕様でしたので仕方ないかも。

まあ、ここでグッズを買うならメイトとかに行っちゃった方が品数もあるんだろうと思いますが。
私はグッズには興味無いので、横目でコーナーを確認した後、隣のミッ×ィース××ルで散財してきました。

さすがにね・・・。
DVDや関連書籍は買ってるし、うっかりカレンダーまで買っちゃったのでグッズは勘弁して下さい(笑)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメの出来るまで? [雑感]

最近、公式HPのリンクからいける「制作ヨタ日記」が面白くて読んでいます。
最初のころは更新する気あんのか?ってくらい放置だったのですけど、ら~さんという方が書かれるようになってから制作秘話的な話になっています。アニメってこうやって出来ていくんだなあ~というのが具体的にわかるので結構面白いです。
ところでら~さんって15話や25話、27話のシナリオ書かれた方ですよね?

見どころは菅野さんの××・・・じゃなくて設定の絵。マルコーさんでしょうか? 原作コマの切り張りみたいなのを見てやってるんですね。

シナリオ打ち合わせの話も興味深かったですが、何といっても美術設定の話。
エレベーター設定・・・こういう理由で・・・(笑)そして原作でアレですね。今から(まだまだずっと先でしょうけれど)そのシーンどうするのか楽しみです。

絵的な演出はやっぱり絵コンテの人が仕切るんですね。じゃ、演出の人は具体的にどこをいじるんだろう?
そんなことが頭をかすめていきます。次にはその辺もわかるかな?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アンチスレ [雑感]

原作アンチスレを読んできました。
今まで怖くてチラ見すらできなかったんですけどどういう心境の変化ですか?何の苦行ですか(笑)

ウダウダなのでたたみます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA32話 大総統の息子 [鋼FA感想]

希望となるかどうかは解らないけれど何かの手がかりになるかもしれないモノを求めて北へ向かう人たちと、セントラルに残って新たな抵抗を試みる人たち。

各人それぞれの思いを胸に抱いて、舞台は北へ・・・その前に。

それにしても今回絵が可愛い・・・いつもと違う・・・そういえばアウトラインの強弱が無いんだ。
輪郭線にいつもならGペンのような強弱(少年漫画っぽい)があったのに今回はそれが無くてスクールペンもしくは丸ペンで筆圧かけずに描いたような・・・ってすまん、こんな例えで。
今までもこういうのはあったと思うけど今回やけにそれが目立って感じました。いやだから何?ってほどの事は無いんですけど。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。