So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

外伝 それもまた彼の戦場 [雑感]

わー。うっかり見落とすところでした。
いつの間にかアップされてた「それもまた彼の戦場」デジタルコミック。
あ、ガンガン本誌に告知出てたんだっけ?見てなかった・・・(笑)
ガンガンONLINE・・・公式です。

ブックインフィギュアなんてさ、あの頃全然興味無かったしこんな外伝があるなんて全く知らなかったです。
コミックスしか読んでなかったもの。
鋼FAが始まってから色々検索してこの存在を知った頃にはもう手に入らず。
動画サイトで見たので内容は知ってましたが。

あ、ここでデジタルコミック化されちゃったらDVDの特典映像化は無いってことですかね(しょぼん)
シンプルな人々」来たからコレもありかと思って期待してたんですけど。

やっぱイシュヴァール殲滅戦にぶつけてのアップなんだろうなあ・・・。
鋼FAとして見るべきじゃないんだろうと思います。これはあくまでも原作の外伝ですから。

感想といえるかどうかわかりませんけど、ちょこっと。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

30話、その前に [雑感]

イシュヴァールって何でしょう?
アメストリス全体にとっては、東部で起きた(起こした)内乱の一つでしかありません。けれど鋼の主要キャラクター達が主に東部出身者であることもあってかそれぞれが何かしらその影響下にあります。
内乱の結末が殲滅戦であった・・・ということも影響の大きさの一つの要因だと思います。
殲滅戦に参加した軍部の人間。国家錬金術師。人体実験。焼死体。賢者の石。虐殺されたイシュヴァール人。生き残ったイシュヴァール人。戦死した名もなき人々。戦場の医師
当時大人であり、直接その惨劇に遭遇した人たちと、間接的にその影響を受けた子供たち。

原作でコミックス丸々一冊使って描かれたこの内乱を鋼FAはどう描いていくんでしょうか?
いよいよ次回。

最近「いよいよ」とか「ついに」とかばっかりですね(笑)
遠くの背中もそうだし、扉の向こうのアルや、グリリン誕生や・・・。この辺は山場だらけです・・・。

今まで鋼FAで書かれたイシュヴァールを、おさらいのつもりで書きだしてみましたが・・・・何か書いてるうちに鬱々としてしまいました(苦笑)
全部きちんと見直したわけではないので見落としもあるかも知れません。
五話でちょっと気になるシーンがあったので長くなってます。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

DVDが来たよ~! 3 [関連商品等]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]

家電量販店で購入です。

7話~10話。
ジャケットがこの二人なのはもう当然なのかも知れませんけど、後ろの電話ボックスが・・・・。


そして今回の目玉はやっぱりドラマCD「ふたりの兄弟」
でもその前に4コマ。

続きを読む


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA29話 愚者の足掻き [鋼FA感想]

今回は諸事情によりワンセグ携帯に録画して見ています。初めてこの機能使いましたが結構便利で面白いです。

お話は久しぶりに何か詰め込み感が増している気がします。 ついに来週イシュヴァールなんですね。今回のエピソードのいくつかは明らかにその為の繋ぎですね。そういう回なのか。

なにかこう、ちょっとバラバラしている気がする突っ込みを。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

逆境のクラップユアハンズ奮い立たせて [雑感]

最近のアニメ、OPもEDも「アニメソング」では無いですよね。大抵アーティストとの提携、タイアップです。
アニメ主題歌と銘打っていても、あくまでもそれは自分たちの楽曲として売り出すわけですからあからさまな表現は避けていくことが多いと思います。
中には全くもってどうしてこの作品の主題歌がコレなのかわからないものまであったりしますが・・・。

ちなみにポルノのベスト盤買ったときに「メリッサ」とか全くそれと知らずにいい曲だなあ~とか思って聴いていました。 随分経ってから「あれ?これってハガレンのOPだったっけ?」と気がつく私。(前作見てなかったからねえ・・・)

続きを読む


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

拍手100本目!

10月19日、9時台に「鋼FA28話 おとうさま」の記事に拍手下さった貴方!
貴方の拍手で100本目達成です。ありがとうございます。

7月末からの100拍手が一般的に多いのか少ないのかわかりませんが、多分多い方ではないと思います。
それでも私にとってはとっても大きな数字です。嬉しいです。

自分で好きで始めたブログなのでマイペースで行けばいいやと思ってはいるんですけど、やっぱりこういうのって励みになりますね。頑張ろうって思います。
拍手下さった皆さま、訪問して下さる皆さま、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


鋼FA28話 おとうさま [鋼FA感想]

放送時間のリアルタイム、カーステレオにぶち込んだサントラを聴きながら自宅に帰る途中でした。丁度One is All, All is OneとかRequiem of the Brigadier Generalのあたりでしみじみと「ああ、今日はリンがグリリンになる日なんだなあ」と思ったら、思い出し涙です。いやだわ、遂にアニメ見る前から想像して涙出るようになっちゃった。(涙の理由はこの回にあるのではなく、ガンガンにあるのですけれど)

それにしてもアニメと原作のシンクロってここまでくるともう狙ってる?ねえ、狙ってるでしょう??荒川先生とアニメスタッフどちらからともなく・・・(笑)

グリードを語るのか?リンを語るのか?続き。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

パパを語ろう [雑感]

スキンまた変えました。基本は同じだけど。

パパの秘密ヴァージョン(笑)色々深読みしよう壁の傷。
一クールごとに変えてみようという当初の計画があったりします。せっかくエドカラーの赤で派手に塗り替えたのにまた地味色に戻っちゃいました。

先週の怒涛の更新(私にしては)、今読み返すと妙にネガティブ路線です。反省。
(ちょっと特殊な状況下で実家の弟パソ使って更新したりしてたし)
かといって、また裏記事書いて追加する気力も今は無いのでもうちょっと気力が充実してきたらそのうち何か書くかもしれません。

というわけで、ちょっと覚書。メモメモ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1 [関連商品等]

ジャケットイラストにめげずに買って良かった!!(笑)

全体的に暗めで重厚なオーケストラ仕様で、ヨーロッパテイストです。
ワルシャワ録音っ!と思ったら全部では無く半分くらいは東京でした。

一期の音楽を中心に、ということですがむしろメインはリゼンブールじゃないか?というくらいの選曲に思えます。
そのくらい兄弟とその過去、リゼンブール関係のテーマが多い気がします。
メインテーマも3拍子、リゼンブールも3拍子で、同じテーマです。そういうことなんですか!
過去と故郷の切なくて哀しくてでも懐かしく温かい曲から、未来に向かっていく力強い曲まで全30曲、堪能しました。

千住明さんのコメントもよかったです。当たり前のことだけど原作を熟読しているのがよくわかるコメントで劇伴に対する考え方もそれに合わせて書いてくださっているように思います。

ああ、でも。一番好きなあの曲が入っていなかった!のはショックです。いや、その曲自体は入ってますよ、2ヴァージョンも。でも私は好きなのはその中でもギターヴァージョンだったのでそれが無くて残念です。

わざわざ1と銘打っているのできっと2もあるよね。

各曲コメントなんて無謀なことをやってみました。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鋼FA27話 狭間の宴 [鋼FA感想]

先週の予告からさんざん気を持たせておいてから、結局コレでした。
長いシリーズによくある再編集という名の・・・(笑)結局幼女トリシャもロリコン疑惑も無しで。

そうわかった時点で一気にテンションは下がりました!先週期待しすぎ!(笑)

再編集回としてはよく出来ていていいと思います。ホーエンハイムの夢と併せて今までの出来事とエドとアルがこれから進む道を上手く繋げてあります。ホムンクルスと人間の対比も。

ただね、やっぱりホーエンハイムの扱いはどうかと思うわけです。う~ん。
悪くはないんだけど。
鋼FAは彼をどう描こうと思っているんだろう?

ちゃんと考えて書こうと思うと、ガンガン8月号の話を持ち出さないといけない気がします。
コミックス未収録部分はネタばれしたくないなあ~という思いもあるので複雑です。
とりあえず原作の事はあまり考えずに書いてみようかと思います。

というわけで、ここから先はパパ語りです。<19:30追記有>


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。