So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

つないだ手とかヴァイオリンとか(TOPへのコメレス有)

今の私のカーステレオはこんな感じです。CDチェンジャーに5枚ぶち込んでのヘビーローテ。
鋼FA主題歌集(自作 シド抜き 笑)→鋼FAサントラ1→鋼FAサントラ2→鋼FAファイナルベスト →鋼FAサントラ3
毎日の通勤に飽きもせず。

サントラは3が好きです。何故か?
それは弦楽器がメインだからです。ヴァイオリンとかチェロとかピアノとか。もちろんオケも素敵なんですけど小編成室内楽っぽい曲が多くてかなりツボ。

ヴァイオリン好きなんですよ!
だから最後のヴァイオリンソロなんてもう身悶えするくらい好きです。ただでさえこのサントラの中ではララバイが好きなんです。沢山のヴァリエーションがあってどれも素敵。一期のブラーチャに匹敵する、いやそれ以上の名曲だとおもうんですね。
(ま、単純に比較はできないです。訴えかけるものの根底が違うので。ブラーチャも身悶えするくらい好きだし。)
それが、まるでバッハの無伴奏ヴァイオリンのパルティータかと思うようなヴァイオリンソロで奏でられているなんて!
あれ、ヴァイオリンで弾けたらいいなあ~。絶対弾けないけど楽譜とか無いのかな?

主題歌関係では意外にもシドの「ドラマ」にハマりました(笑)
これは「暁の王子」のOPテーマです。あのOPはいいですよ!アニメが素敵。曲もテンポが良くってあってます。
FA的には選べない~。againも好きだし、periodもいいし・・・でも実は「つないだ手」だったりして(笑)
鋼FA的ではないんだけど妙に妄想がかきたてられるんです。NL的に。いや、スカメイ的に!(大笑)

最終巻でたらスカメイ描きたいな~。公式カプじゃないけど大好きです。

以下、topページ当て拍手コメのレスになります。

 

 

 

kana* 様 拍手&コメありがとうございます。

>基本的な味の印象が変わらない
そうですよね、そこがしっかりしているからなのかもしれません。素材がしっかりしていて味があるからスパイスは少しでいいのです。でも基本は強欲なんですよ!消化不良になるのはオトナなのか歳なのか・・・(笑)

絵チャは・・・どんなものかととりあえずレンタルしてこっそり練習したり(笑)してたんですけどいつも入り口で逡巡して終わってまして・・・実際に飛び込むまでにはかなりの月日を要しました。
数日前にこっそり一人絵チャしていたところにkさんnさんが参加してくださっていろいろ教わったのですが実はそれが初でした。
本当に緊張してて・・実際手が震えていたんですよ(笑)
kana* さんがチャットで色々突っ込んでくださったおかげで緊張がほぐれて楽しむことができました。その節は本当にありがとうございました。

兄弟天国?私が昇天してしまいそうです(笑)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
conian

JOE(星)様 拍手&コメありがとうございます。

初めまして~(こちらでは)
某所ではお世話になってます!

選曲、同じですか?いいですよね~ヴァイオリン。
車で邪魔にならず眠くもならず、何て素敵なサントラ3!
あの音色で癒されますよね。同志!
by conian (2010-10-24 00:41) 

conian

えっと・・・TOPへの拍手コメは本文で、記事についた拍手コメはその記事のコメント欄でお返ししているので何か妙な感じになってます(笑)
こういうこともあるのね。

kanaさん、じょおさん、コメありがとうございました!
お返事の場所がちぐはぐなのは笑って許して下さいませ。
by conian (2010-10-24 01:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。