So-net無料ブログ作成
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

鋼FA46話 迫る影 [鋼FA感想]

書きたい事はいっぱいあるし、先週に引き続き嬉しくて楽しくて切なさもある素敵な回なのに何ですかあの無粋な日本地図。緊急時なのはわかりますが・・・・。金曜日になったらGyaoでもう一度見るもん・・・(しょぼん)
FAはともかく、フィギュアのエキシビジョンは何とかならなかったんだろうか?

夜だからって、ベッドだからって、本当に何かあると思っていたわけじゃなかったので(笑)一週間の妄想期間をありがとう、FA!二人の再会シーンはドキドキワクワクでした。

ゴリさん←デン←グリリンのトリプルアタック+グリリン&デンのやり取りがハマります。好きです、こいつら。
ここで何してる?の問いに赤くなる兄さん!マジで何してたンすか?何かイケナイコトしてませんでしたか?(笑)

そんなエドウィン萌えの一方で、アルの話をあんな形で入れてくれた事に涙ものの感動です。

アルは駅に居る!今行けば間に合う。会いたい、話したい事も沢山ある。でも行かない。
自分勝手な行動で、ここまでお互いに別行動で積み重ねてきたものが、周りの者の行動も協力が無駄になってしまうから。一度飛び出しそうになって止める、このタイミングと間!身体だけでなく中身も大きく成長したエドの姿。

それから貨車のアル。懐かしいリゼンブールの羊祭りを覗き見しても決して外に出ていったりしない。アルも自分の立場をわかっているから。

すぐ近くに居てお互いの事を思っているのに会えない二人なんて・・・なんて日本人の心に滲みる展開!

マイルズさんの言葉のあとのしょんぼりしたアルは何だか悲しいです。戻りたいけど、希望は捨ててはいなけど、引っ張られる感覚が迫ってくるアルにとってはもうドン詰まりな状態なのかもしれません。あの寂しい背中。そんなんなのに自分から(ここ重要)何か出来ることがあるんじゃないかと!東部の演習に赴こうとするアルに私は胸が締め付けられそうになります。
これらの事があって、その後プライドに絡めとられるアルの悲壮感がより一層際立ってきます。
(だからこの後のあのシーンが生きてくるんだと思います、あの22巻23巻のアレが!)

エドウィンに戻ります(笑)
ウィンリィさん、すっかり大人な体型に!そしてエドも随分大人っぽくなりました。身長差!やってくれたね!

グ リードの強欲談義、それに無言で背中を向けるけど一瞬立ち止まるエドがいます。彼の言うように人の欲する心に格付けなんてものは無用。全ての欲する心、願 う心はみな同じだとしたら・・・。エドが過去に求めたもの、これから取り戻そうとするもの、それらも全て人の心に等しくあるものだとしたら・・・・・・何 がいけなかったのか?
お父様から切り離された強欲が語るその言葉の意味は何なんだろう?
立ち止まったエドの足。それだけで色々考えてしまいます。何も語らないだけによりいっそう。

出発シーンは日蔭者らしく夜中。
何と言ってもピナコばっちゃんの追加台詞がGJ!
トリシャの遺言はエドとホーエンハイムをとりもつ重要なキーワードです。強調するならココだよ!
ウィンリィとエドの別れシーン。もうすっかりこいつらデキてるよな?って思いませんか?え?私の妄想ですか?
自分の部屋から見送っていたウィンリィが玄関先まで見送りに来て駆け寄ったり、手を挙げても振り返らなかったエドが、しっかりウィンリィに振り返って言葉をかけたり!
アップルパイは食べ損なってるからこだわってんだよ!きっとそう!

細かいセリフ回しのひとつひとつが、会話と会話の間が、どれをとっても原作を補って有り余るこの余韻!微妙な表情が日本地図ですが脳内で補完します(泣)

ヨキさんが素敵にヘタっています(笑)やっぱ愛されてるね。

アルがプライドに捕まるところ、光の方に逃げて行って影に捕まる演出が憎いです。

イシュヴァー戦生き残り大佐シンパの皆様来ました!英雄伝説はきっとあると信じています。
エンディングイントロを使ってのリザさん以下ブレダとフュリー。いや~すっごい格好良い!リザさんに何処までもついていきます!って思えます。(大佐じゃないのか?)
この曲って素敵にこういうシーンに合いますね。狙ってEDに持ってきたかのよう!いや、きっとそうなんだよ。2期はしっとりとした余韻のある曲で過去と現在をクロスさせて、4期はこれから始まる戦いの為の曲。

それぞれが各地で色々やらかしてくれそうな気配を見せています。グラマンの狸っぷりも相当なもんです。
そして姐さんも動きます。

いつもの事ですが何だかリゼンブールあたりで力尽きています(笑)すみません。
いや、だって、アレがね・・・。
だから金曜日に邪魔の無いGyaoでもう一度見たら感想を追加するかもしれません。
細かい表情とか見たいものね。

鋼FA47話 闇の使者

鋼FA45話 約束の日

 


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
conian

3/1 kobachi様 拍手&コメントありがとうございます。
エドウィン的に萌え萌えでどうにかなりそうなくらい素敵回でしたね。週末の動画配信を楽しみに待つことにします。萌えが一週間続くと思えば・・・(笑)

手ブロまでお越しいただいてありがとうございます。すっかりはまってます。
ハートはログインすればつけられるみたいですよ。コメントは入ると思います。エドウィンは今制作中です。46話ネタで。
by conian (2010-03-01 20:17) 

kon

こんにちは。今週も良かったですよね。特にロックベル家でのあれやこれ!
身長差やっほぃ。
エドウィンももちろんですが、私はアルに対するフォローが一番良かったです。あんな状況でも自分のできることをしようとするアルが、けなげでした。
グリリンとの会話や、ロイと少将の会話もそうでしたが。表情で語るシーンが多くて、目が離せなかったですよね。

イシュヴァール戦の部下たちの話、セントラルの戦いに絡めてでも出して欲しいです。

津波情報については……まあ……ねえ(涙

by kon (2010-03-02 16:10) 

conian

kon様
もちろんロックベル家のあれやこれやに身悶えしていますが(笑)、私もアルの件が挿入されていたことに感銘しています。本当に、けなげで・・・。

ここにきてFAは本当にやってくれるな!と思います(嬉)だからきっとありますよね?(と信じて・・・)>部下たちの話。

細かい表情が豊かで綺麗で良かっただけに残念な結果だったので、週末の動画配信&再放送が楽しみです。
by conian (2010-03-02 19:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。