So-net無料ブログ作成
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

探し続けて辿り着いたこの場所で~4thOP&ED [雑感]

各話感想までなかなか辿り着けないでいますが、これだけはあげておきたい!

OPとEDの感想です。

新OP period

何これ?凄い、かっこいいい~~~。今までもFAのOPはハズレがないと思っていましたけど今回のが一番じわっと心に刺さる音楽と映像だと思います。

幼い手が描く錬成陣でまずやられました!

エド、一期よりちょっとだけでかくなってるよね?ね?

兄弟の物語の始まりである人体練成から始まって、逆転の錬成陣へ。そこから続いて真理の扉が象徴的に破壊される映像、最後に「鋼の錬金術師」の象徴である銀時計。
大きな流れの始まりであるホーエンハイムがperiodを打つためにセントラルに向かっていく姿。
沢山の人と人とのかかわりがひとつの流れになっていく様子。

物語が起承転結の転の部分にあってそれに合わせて作られているんだなあ。

人体練成で引き離されてからエドとアルはすれ違いの繰り返しになってるところがこれからの暗示みたいだし、不安を抱えているところに今まで出会った人たちが次々と現れるところ、最後に逆転の錬成陣で背中合わせで一緒になるところなんかもなんだか胸に迫ってくるものがあります。
アクションは正直2期3期の方が迫力があって動きも派手だったと思いますが、切ない感じやこれから先の不安やそれらを払拭して希望に変えようとする思いなどがヒシと伝わってきていいOPです。好きです。

エドとアル。今までOPではないがしろにされてきた感のあるアルがエドと対等に描かれているのが嬉しい。
のけぞるグリリン!カッコいい!!素敵すぎます!
けどそのままエンヴィーになっちゃったみたいに見えません?
そして何よりも、アニメスタッフの愛を一身に受けて空から舞い降りるキンブリーに目を奪われてしまいました。

やっぱり公式にはアルメイなんですかね・・・いや、アルメイも好きです。でもスカメイ・・・。

新ED 瞬間センチメンタル

OPか?と思うようなアップテンポの曲に疾走感のある映像。 一度聞いたら耳に残る曲です。

ホークアイ中尉の背中の刺青、ここまで大胆にEDに出てくるとは。何かそういう期待をしてもいいのでしょうか?しちゃいますよ!期待。
何よりも私がうれしいのはトリシャに向けられたホーエンハイムの笑顔!これだけで3杯飯いけます。
やられたよ。

ヨキ様ED初登場です。最初で最後のご出演かも?(いや、まだ5期がある?)

OPもそうですが、「一人じゃない」という思いが流れゆく幾つもの手やアクションシーン、そして繋がれて固く結ばれた手と手に感じられていいなあと思います。
最後のあの手は誰と誰の手ですか?
スカメイ・・・ではないですね(しつこい)

やっぱりトリシャとホーエンハイムかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

<余談>
OP観て思わず「ワイルドアームズ?」と思っちゃいました。アレもホムンクルスでした。
参考までにワイルドアームズのOPムービー無印&2nd
雰囲気は2ndの一曲目かなあ。



そういえば、ワイルドアームズ2ndの曲に合わせた水島版ハガレンのMADがあったんだけど・・・いつの間にか消されてて残念。
奇跡的なシンクロ画像ですっごい好きだったんだけどね。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
conian

1/23 kon様 拍手&コメント、そしてお気遣いありがとうございます。
ゆっくりとマイペースですが日常を取り戻しつつあります。
まだ他の方のブログを回ったりは出来ていないのですが、自分の記事を書きあげたら回ろうと思っています。貯まっている分、今から楽しみです。
遅くなるかも知れませんがkon様のところにもまたお邪魔させていただこうと思っていますのでよろしくお願いします。

今期のOPEDは私も何度も繰り返して視聴しています。何か凄いとしか言いようがないのですが・・・心にドバっとしみ込んでくるものがありますね。
by conian (2010-01-23 22:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。