So-net無料ブログ作成
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

鋼FA17話 冷徹な焔 [鋼FA感想]

今回前半すっごく長く感じました。

原作知ってる私は細かく配置されている真実への伏線に思わずニンマリしつつ動揺したり衝撃を受けたりしてます。(いい意味で)
でもサブタイトルも手伝って今回の話、原作を知らない人が見たら結構衝撃度強いですよね?(ニヤリ)

お話を分かりやすくするために頑張っているスタッフの努力も大いに買います。

ロスの取り調べから、ブロッシュまでやけに長く丁寧でした。最後に軍旗までちらつかせて軍部の陰謀丸出しです。

ウィンリィの話を聞いているあいだのエドの表情がね、何か迷走している感じでいいですね。
アルのウィンリィはやさしいね、のあと、ウィンリィとアルの会話を聞いている顔とかも。
テーブルの上の散乱したメモが彼らの思いの表れでしょうか?

元に戻りたいけど、戻らなくてもいいんじゃないか?
まだここでは迷っている。悩んでいる。
自分の右手を見つめ、鎧の頭を抱えながら。

そこに新聞。
彼らはロスが犯人だなんて信じてはいないと思う。
でも大人を信用しなさいと言った、ヒューズの死を図らずも伝えてくれた、そんな彼女までもしかしたら失ってしまうかもしれないという気持ち。その気持ちが走らせる。

そしてロス脱走、射殺命令、大佐、炎でCMですか!うわー、どうよこの展開。(嬉悲驚mixmax)

バリー大活躍ですね。私はバリーが好きなのでこういう活躍を充分にやってくれて嬉しいです。
多分やってるスタッフも楽しんでないですか?声優さんもノリノリだし。

そういえば、暗号がヨロシクになってた(笑)

ダミーちゃん・・いや、これこんなにはっきり描くとは思っていなくてちょっと吃驚してます。
何気にタグも焦げてます。
エドやアルがショック受けるのも当然だよね。
うう、分かってはいるけどその後のアレコレ含め大佐、何もそこまで・・・・。

そして真実を知らない兄弟にとって、ショックは二段構えでやってきます。(二段どころじゃないか)
ヒューズの死、それだけでも十分ダメージを受けた後で、そのヒューズの死を知らせてくれたロスまでも失ってしまう。
しかもそのロスを殺したのがマスタング。それが親友の敵討かもしれないというがんじがらめのしがらみ。

少なくともこの時点でエドとアルは、マスタングが私怨でロスを殺したと思っているよね?
で、そうさせたのも元をたどれば自分だと思ってる?

でもそのあと悩む間もなくエドはアームストロング少佐に拉致られてますが。

そう、釣りに突入です。
いや、知ってるからいいものの知らないとマスタング大佐極悪人みたいです。
裏があるだろうとは思うでしょうけれど。
ホークアイ中尉も演技派。

そういえばヒューズの件で少佐はちゃんと謝っていますが、大佐のアレは大人としてどうですか?

いや、また長くなっちゃいました。
展開がシリアスになってきているのでつい・・・。でも今回は辛い長さじゃないので良し。
来週がまた楽しみです。クセルクセスと釣りバカ日誌(違)
でも予告だとブレダ、釣りバカ組ですね?ブレ子確定ですか?

<蛇足の補足>
今回指の平らな感じとか、顔の丸さとかでまさか?と思っていたらやっぱ作監安藤氏でした。
好みは分かれるところでしょうけど私は好きです。ええ、好きですとも!(笑)

裏◆17話

 

鋼FA18話 小さな人間の傲慢な掌

鋼FA16話 戦友の足跡


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kon

こんにちは。
ウィンリィと話すときのエドの顔、よかったですよね。
私は「なんだよー」の、ちょっとギャグ入った顔が好きです。

マリアさんの取調べが丁寧なのは、軍部が悪だって言う伏線を、判りやすくしつこいくらいに強調しているんだと思います。
シナリオテンポが早いので、念押さないと敵味方がわからなくて混乱する人もでそうかなと思います。

大佐を睨みつけてるエドの目がよかったですね。
彼の大人気ない台詞&態度はヒドいです。
「この程度で折れるなら、軍人なんて辞めろ餓鬼っ!」と、言いたいんですよきっと。彼なりの、子供に対する思いやりということで(笑

今回の丸っこい作画、私も好きですよ。
監督さん情報に疎いので、お名前聞いてもピンと来ないのが残念です。

by kon (2009-07-29 17:21) 

conian

kon様
いつもnice!&コメントありがとうございます。

>503の出来事
音が無いのが、かえって良かったと思います。3人3様に悩んでいる感じが。

>シナリオテンポが早いので、念押さないと
ロス少尉の件に限らず原作でもこの辺でちょっと混乱しましたので、アニメなら尚更かもしれませんね。

>大佐について
>彼なりの、子供に対する思いやり
原作でも感じていたのですが、大佐は兄弟の前ではワザと子供扱いせず冷たい態度を取っていますよね?国家錬金術師薦めたときも。でも中尉が「こんなときだけ子供扱い」と指摘したように、陰で?結構庇っていたりもします。そういう関係が結構好きだったりします。その辺をアニメでどうやってくれるのかなあと、楽しみだったりするのですが今回の大佐についてはその一環だと思っています。

酷い大人だと思わせられたら成功(ニヤリ)みたいな。

どうも私は言葉が足りなくて上手く表現できないので悔やまれますが(笑)

今の展開がちょっと落ち着いたらヒューズの件も絡めてその辺のことを書きたいんですけど・・・誰も聞きたくないかも?(笑)

>監督さん情報
私も、この方くらいしか知りませんです(笑)ずっと前に好きだったアニメで描かれていた方なのです。私は今作の鋼には合っていると思います。

お返事が無駄に長くなってしまい、失礼致しました。

by conian (2009-07-29 22:24) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。