So-net無料ブログ作成
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

鋼FA14話 地下にひそむ者たち [鋼FA感想]

もったいない・・・。この一言に尽きます、今回。

全体の構成は良かったと思います。
最初マスタングの中央進出への妬み嫉みから大総統の視察に繋げて、
かなり強引(笑)ではあるけれど何とかデビルズネストに持ってきたあたり。
そして師匠の国家錬金術師へのお誘いは事が終わってから。
バリーの話は来週に持って行って、地下の話でお父様とホムンクルスを一気に繋げるあたり。

でもそれ以上に無くて残念な話が・・・。

私、今回泣きました。そんなことも含めての突っ込みは以下。

やっぱり無かったデビルズネストの皆さんの前向きな生き様。
せめてマーテルとアルの間でだけでもそれっぽい話を入れて欲しかったなあ。
これが無いとアルのその後の思いが・・・・。
後に何かフォロー入ればいいんですけど。

筋肉友情も結局なかった・・・。(今回に無理やりねじ込んでくれることを願っていました。)
あんな所で伏線として使われることが無かったら!
あんなところにあんな伏線持ってくるなんて誰も予想しなかったよ。
これ、知ってたら入ったのかな?時期的にギリだよね。
この後、どっかで少佐とシグさん、接点あるかなあ・・・・。

本編に関係ない話っちゃ話なんだけど知ってしまった以上「無いのはもったいない!」

この二つが僅かでも入っていたら・・・・私の中ではかなりいい話になったのに・・・。
やっぱ、期待しすぎると駄目ですね(笑)

今回唯一といっていいギャグ?が、最悪。今までで一番ひどいギャグ顔だよ、エド。
あの顔さえもうちょっと違っていたら、ギャグも許せたのに。

マーテルが顔出してるときにアルの顔が小刻みに震えているのが可愛い(笑)

グリードVSブラッドレイ
これは今回一番の見どころですよね。環暦とは思えない素早い大総統。
何か凄い面白い動きしてました。
スロー再生とかコマ送りできたら面白いだろうな・・・。
(うちのは出来ない。HD直録画だからか?)
そして先週鼻チンで萌えていたら今回は鼻血ですよ!鼻血!しかも妙にリアル。たらり。
(どうしてそんなところに萌える?自分?)

少佐VSロア
プチ筋肉祭り(笑)
ここでイシュヴァ―ルの話が外されなくて良かったです。
ロアさん、ちゃんとイシュヴァ―ルの回想シーンにいるんだもの。(いや、そこで外される可能性は高いんだが・・・苦笑)

マーテルとアルのやり取り、ロア&ドルチェットの振り返り~死で不覚にも涙が。
(でもここでふと頭に浮かんだのは実は「さらば○○○○○○」だったし・・・笑)
それに比べてその他のキメラの皆さんのおざなりな事・・・。ビドーは生き残っていてね。

グリードの部下への思いとキメラさん達のグリードへの思いは少しでも伝わったんでしょうか?
その辺のセリフはちゃんと入っていたけど。
デビルズネスト組といい、ブラッドレイ大総統といい、何か憎めないおちゃめなところが魅力なんだけどなかなかそういうところまではやってもらえないのが寂しいです。

アルのアレ。
叫ぶエドが現在のエドと重なるシーン。しっかりアレの中から視点だった!

エドの「さ、帰ろう」の顔は、ラッシュバレーの回想シーンでウィンリィに向けて欲しかったあの顔だよ。

ヒューズの事が言えない少佐はよかったです。少佐の優しさがこんなところにもあらわれています。
筋肉友情と天秤にかけてもあって良かったと思います。

エドのいつもと違うラフなパンツ姿は原作でもかなり萌えなんですけど、もうちょっとダボっとした感じの方が良かったなあ・・・(笑)

中央地下のお父様達は予想通り。声優さんたち皆すっご~い。
グリードさん、最後までかっこいいです(涙目)
グリードの各ホム紹介?の時に例のフキダシで「色欲」とか「嫉妬」とか出てきたらどうしようかと思いました。

途中で「もしかして家弓さん?家弓さんがお父様なの?だから今まで語ってたの?」
と、気がついてからはあのアバンも意味あるものなんだと思えてきます。
じゃ、ナレーションはどうなんだよ?(笑)

とにもかくにアヤしい人たちを出し切って、来週から新章です。
来週もアクションたっぷりで楽しみ。そして色と絵が少年漫画っぽい感じなので大期待。

コマンチ爺さんのアルベルト(笑)も楽しみです。是非アレを正面から!

鋼FA15話 東方の使者

鋼FA13話 ダブリスの獣たち


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kun

>せめてマーテルとアルの間でだけでもそれっぽい話を入れて欲しかったなあ。

ほんとにそう思います。
グリード達の生き様を見たアルの、この後の生き方や考え方に深く影響してくので・・・・
話が軽くなってしまうような気がします。

今回、シリアス・戦闘展開が中心で、ギャグ少なめだったので、迫力があって面白かったのですが・・・
グリードが単なるわがままにーちゃん的に見えたのと
グリード組の連中の人のよさが、あまり表現されてなかったのが、とにかく、残念です。

by kun (2009-07-07 16:00) 

conian

kun様
さすがに、もう私も何を書いていいのやら(苦笑)な滅茶苦茶な感想になってしまいましたが、コメント&nice!ありがとうございます。

>グリード達の生き様を見たアルの、この後の生き方や考え方に深く影響してくので・・・・

ここなんですよね。どうしても拘ってしまうのは。どう落とし前をつけてくれるのか心を広くして(笑)新章に期待してみます。でもやっぱキツキツでしょうけど。

>グリード組の連中の人のよさが、あまり表現されてなかったのが、とにかく、残念です。

まったくです。
by conian (2009-07-07 21:55) 

kon

こんにちは。ちょっと家を空けていたので、今頃感想書いてます。

アクションはすごかったと思います。エドのギャグ顔って、吐血するイズミさんに驚くシーンですか? アレに限らず、カメラが引いたアングルの作画が全体的に雑だったと感じました。

>デビルズネスト組といい、ブラッドレイ大総統といい、何か憎めないおちゃめなところが魅力なんだけどなかなかそういうところまではやってもらえないのが寂しいです。
そうなんですよね。本当、ぎりぎり最低限の表現でした(涙
グリードの最後がすごく熱演で、そこは嬉しかったです。お父様渋かったし。

来週から新章突入です。気持ち一新して視聴したいなと思います。
by kon (2009-07-10 18:34) 

conian

kon様
お出掛けお疲れさまでした。nice!&コメントありがとうございます。

>エドのギャグ顔って
そうです。雑でももうすこし原作者よりのギャグ顔がよかったなあ・・と。リゼンブールの3日3晩の顔とかは良かったのに。

アクションがいいのにそうでないシーンとの落差が激しい回だったと思います。5話とスタッフかぶるのであああ、と妙に納得してみたり。

>ぎりぎり最低限の表現でした(涙
>グリードの最後がすごく熱演で、そこは嬉しかったです。お父様渋かったし。

あとひと押し!と思ってしまうのは好きな者の我儘でしょうかねえ?
最後で救われました(笑)

来週、もう明後日ですが、いろんな意味で楽しみです。

by conian (2009-07-10 20:05) 

conian

chokusin様 8/25 
拍手コメントありがとうございます。
chokusin様の鋼感想も拝見させていただきました。
これから先の感想、楽しみにしています。
by conian (2009-08-26 19:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。