So-net無料ブログ作成
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

裏16話 戦友の足跡~行き場を失った林檎の重み~503アップルパイ再考 [鋼FA感想]

関連表記事はこちらです。<16話 戦友の足跡>

あまりにも好きすぎて周りが見えなくなってしまう。そんなことは良くあることでこの鋼FAもあまりにも前作アニメが好きな人、あまりにも原作漫画が好きな人の思い入れが強すぎて正当に評価されにくくなっていると思います。

自分はそうならないようにと気をつけていたのに、やっぱりそこに陥ってしまいました。表記事、滅茶苦茶。でもその時はそう感じていたのだから仕方ないと割りきって大きな修正はせずにそのまま載せておきます。そしてさらに混乱を覚悟で裏記事を書いていたり・・・。

今になってちゃんと冷静に見て見れば、アップルパイが無かったからと言ってお話になんら支障が出るわけでもなく、思いが伝わらなくなっているわけでも軽くなっているわけでもないです。

今までのアレヤコレヤ同様、無くて残念だったね、あればよかったね・・・くらいでいいんです。

原作ではあのアップルパイがエドの混乱と動揺を抑え、ウィンリィの気持に何も出来ないでいた処にあってとりあえずその気持ちだけでも受け止めるためのアイテムでした。それが後の約束にも繋がるわけですが。(これは表でも書いたけど)

じゃあ、アニメではどうなのか?

それまでひたすら前に向かって進んできた兄弟とそれをサポートしてきたウィンリィにとってヒューズの死は大きいです。自分たちが進んで行こうとする道の前に人の死があるとしたら、それに対して自分たちは何もできないとしたら、立ち止まらざるを得ない。
だからエドは「もしも・・・」と切り出し、その言葉を遮ってアルが「そのせいで死んでしまう人がいるならそんな体はいらないよ」と言う。この時のエドの表情が複雑に切なくて沁みます。
エドは多分、犠牲者が出るくらいなら自分の体はこのままでもいいくらいには思っているでしょう。でもそうしてしまったらアルはどうなるのか?アルにそんな事を言わせてしまった事だって、辛いはずです。

アニメは漫画とは違った形で3人3様の思いを表現していたと思います。
ヒューズの家から帰る三人の無言のロング。(夕焼けだし)
一人ずつの横顔アップからホテルでのそれぞれ。
アルは一人で部屋へ。
ウィンリィは食事もせずにベッドに伏せる。
エドは食事がのどを通らない。
短いけれどちゃんと3人それぞれの落ち込みを描いてくれました。

食事を薦めに来たエドを部屋の中に入れるシーンも今思えばこれでいいんです。
原作エドウィンファンはね、ここでちょっと照れるエドに萌えるんです。でもそんな萌えはいっそすっぱり切り取って顔を見せない潔いカット。
だってここでアニメが表現したいのは照れるエドの萌えではなく、ヒューズの事も、ウィンリィの悲しみも、受け止めたくても受け止められない無力なエドなんですから。
ウィンリィも多分何かしてほしい訳じゃなく、ただ聞いてもらいたかっただけなのかもしれない。
だからエドは黙ってウィンリィの話を聞いてうつむくだけで良かったんです。

で、ここで何が言いたいかと言うと、その後こちらのブログのこの文章にガツンとやられたからです。

行き場のなくなったアップルパイ用のリンゴも切なかった…。   

 心のおもむくままに-光と闇の交錯地

そうなんです。なんでアニメがわざわざ原作にない「ウィンリィが林檎を買ってヒューズ家を訪問する」シーンを入れたのか。
作れなかったアップルパイという原作とは違った行き場のない思いをここで出したかったからではないでしょうか?

そう思ってみるとテーブルの上の林檎がやけに(いい意味で)空しく映ります。ここで作れなかったからこそ、後のあの約束にも(原作とは違った方向で)繋がる可能性を秘めています。

ここまで来て私はこの16話がとても好きになりました。多分スタッフはアップルパイをあえて外しています。狙って。(本当のところは分かりませんけれど)
ファンのためにアニメ作ってんじゃないんですからいいんです。

表で辻褄合わせだの男女性差だの知ったかぶりしていた自分が恥ずかしいです。
監督さん、脚本家さん、そして演出家さん(以下略)ごめんなさい。

原作と、アニメと、表現方法が違っていてもどちらも素敵です。

これだけ垂れ流しておいて今更なんですが、実は分かり切ったことをただグダグダ書いてるだけって気がしてきました・・・(笑)

2009.7.30.


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
conian

12/19 kobachi様
拍手&コメントありがとうございます。

こちらこそ、そう言ってもらえるととても嬉しく思います。
私もエドウィンファンなので思い入れ強すぎて最初はブチ切れました。
でも見方をかえれば気持ちも変わるものですね。今でもこの件で一記事くらいは書けそうです(笑)

一応きちんとフォローはされているFAのアップルパイの今後を見守りたいと思います。
by conian (2009-12-19 07:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。